自作キーボードっておもしろい!

自作したキーボードについて

OZ -THE THIN- ビルドガイド

seizan01.booth.pm

remap-keys.app

 

キット内容の確認

メインボード(PCB基盤) … 1枚

メインボード表側

メインボード裏側

カバープレート(半透明茶色) … 1枚

カバープレート

アクリル枠(2 mm) … 大2枚、小4枚 (大1枚と小2枚で1セット)

アクリル枠

ボトムプレ―ト … 1枚

ボトムプレート

スペーサー(4 mm) … 9個

スペーサー

ネジ (4 mm) … 19本 (予備1本含む)

4 mm ネジ

ネジ (5 mm) … 4本

5 mm ネジ

ナット … 4個

ナット

インジケーター用LED(SK6812MINI-E) … 2個 (予備1個含む)

インジケーター用LED

透明ゴム足 … 6個

透明ゴム足

 

自身で用意して頂くパーツ

RP2040-Zero… 1個

USB type Cケーブル … 1本

Gateron low profile 2.0キースイッチ(KS-33) … 55個

MX互換​キースイッチ用キーキャップ 1U … 54個

MX互換​キースイッチ用キーキャップ 1.5U … 1個

 

オプション

LED(SK6812MINI-E) … 55個

 

自作キーボードのパーツ類は以下で購入可能です。

shop.yushakobo.jp

talpkeyboard.net

shop.dailycraft.jp

 

RP2040-Zeroは以下でも取り扱っています。

www.sengoku.co.jp

 

Gateron low profile 2.0キースイッチは国内では入手が難しいです。

AliExpressでも購入可能です。実際に私が購入したショップは以下になります。

メカニカルキーボードGateronスイッチ、ロープロファイル、air75、nuphy、超薄型、air究極60、k1、k3、k7、ks27、ks33、赤、青、茶色

 

道具類

はんだごて

はんだ

ピンセット

ニッパー

精密ドライバー

スパナ(またはペンチ)

フラックス (あるとはんだ付けしやすくなります)

はんだ吸い取り線  (はんだ付けに失敗した際のリカバリーに使います)

マスキングテープ類 (バーツの仮止めに役立ちます)

 

組み立て手順

RP2040-Zeroのはんだ付け

RP2040-ZeroはRESETとBOOTSスイッチがある面を裏に向け、メインボードの表側から被せるように取り付けます(写真を参考にしてください)。

RP2040-Zeroのはんだ付け

写真の赤枠で示したRP2040-Zeroの外側にある接点とメインボードのランドをはんだ付けします。

RP2040-Zeroにピンが付属する場合は、それを利用してRP2040-Zeroの位置を固定してください。写真のように、マスキングテープを利用しても良いです。

マスキングテープによる固定
Firmwareのフラッシュ

REMAPからFirmware(uf2ファイル)をダウンロードします。

RP2040-ZeroをストレージとしてPCに認識させて、そのストレージ内にFirmwareをコピペします。

こちらを参考にしてください。

seizan01.hatenablog.com

 

インジケーター用LEDのはんだ付け

LED1(写真参照)がインジケーター用になっていますので、ここにハンダ付けします。

インジケーターの位置

LEDはメインボードの裏側から光源が表側に見えるように取り付けます。

写真を参考に、LED端子の欠けを縦線のあるランドに合わせて置き、はんだ付けします。

LED取り付け向き

はんだ付け後はUSBケーブルでPCと接続し点灯することを確認します。

 

(オプション) キーバックライト用LEDのはんだ付け

各キーに対応したLEDを取り付けることができます。LEDの向きは行によって変わりますので注意して下さい。また、LEDは写真のように一列に並んでいますので、途中で接続不良などがあると、それ以降のLEDが光らなくなります。

LEDの並び順

 

ダイオードのはんだ付け

ダイオードはリードタイプまたはSMDタイプをメインボードの裏側から向きに気をつけて取り付けます。

向きや取り付け方については以下を参照してください。

seizan01.hatenablog.com

 

キースイッチのはんだ付け

メインボードの表側にキースイッチを置き、裏側からはんだ付けを行います。キースイッチとメインボードの接点は緩いため、写真のようにキースイッチが傾いたりしないようにマスキングテープなどで固定してから、はんだ付けを行うことをお勧めします。

マスキングテープにようキースイッチの固定
アクリル積層ケースの組み立て1

アクリルは図のように積層されています。ボトム側から順番に積み上げていきます。

アクリル積層ケースの構造

アクリルパーツの保護紙を取り除きます。ガムテープを貼って剥がすなどの方法が良いと思います。

参考 アクリルプレートの保護紙が剥がれません

 

ボトムプレートの向きに注意して、メインボードを設置し、写真の4箇所に裏側から5 mmネジを差し込み、表側でナットを利用して固定します。

メインボードの設置
スペーサーの取り付け

写真の赤丸部分にスペーサーを取り付けます。スペーサーは裏側から4 mmネジで固定します。

スペーサー取り付け位置
アクリル積層ケースの組み立て2

アクリル枠(2 mm)を穴がスペーサーに入るように設置します。アクリル枠(2 mm)は2層になるようにします。

アクリル枠の設置
アクリル積層ケースの組み立て3

向きに注意してカバープレートを被せ、9か所を4 mmのネジで止めます。

カバープレートの設置
ゴム足の取り付け

ボトムプレートの裏側に奥側に3つ、手前側に3つゴム足を貼り付けます。

 

LEDインジケーターの光り方

デフォルトレイヤー時は消灯していますが、2番目のレイヤー時にブルー、3番目のレイヤー時にイエロー、4番目のレイヤー時にグリーンに光ります。

*注意*

カバープレートが茶色のため、2番目のレイヤー時にターコイズ、3番目のレイヤー時オレンジ、4番目のレイヤー時にイエローグリーンに光っているように見えます。

 

完成

お好きなキーキャップを装着して完成です。